歯科矯正のメリット

ホームへ戻る > 歯科矯正のメリット

歯科矯正の種類
矯正しないと起こる病気
矯正したくないなら予防が大切
歯科矯正の治療とカウンセリング
矯正に使うブラケットとは

歯科矯正のメリットもし歯並びが悪いと思ったら矯正することが大事です。しっかりと治療をおこなえば、さまざまなメリットを与えてくれます。一般的に歯の並びが悪いと物を噛めなくなる、歯磨きがしづらくなる、体の調子がおかしくなるなど、複数の影響が少しずつ出てきます。これを矯正によって正しく元に戻すだけで、症状が緩和、改善されることも多いのです。健康的な歯並びを持っている方はさほど多くありません。歯というのは、誰もが若干ゆがんでいます。それに気が付く方は少なく、すでに歯並びの影響を受けて体が不調になっていることもあります。

働き盛りの世代に多いとされている頭痛・腰痛・肩こりといった痛みも、歯並びが原因で引き起こされます。頭や肩、腰に対して噛み合わせの影響は少ないように見えますが、実は多いとされています。パソコンやデスクワークをおこなったあとによく起こります。しかし朝起きたときや、1日中ずっと痛みに悩まされるようなら歯並びがその原因として考えられます。噛み合わせが悪いと顎に大きな影響を与えるばかりか、その周辺の筋肉や姿勢に至るまで、小さな負担をかけ続けているからです。

このような体調不良は悪化すると生活にも影響が出てきます。もし併発したとしても、矯正をおこなえば症状が緩和・改善されることがあります。特に万年肩こりや腰痛に悩まされている肩は、原因として歯並びを疑ってもおかしくはありません。正しい噛み合わせに矯正し、体の痛みを無くしてしまいましょう。