歯科矯正の治療とカウンセリング

ホームへ戻る >  歯科矯正のメリット  > 歯科矯正の治療とカウンセリング

歯科矯正の治療とカウンセリング歯科矯正は複数の方法があります。一般的には、医師と相談しながら矯正の方法を選び、実際の治療へと移っていきます。ワイヤーを使って固定するか、それともマウスピースを使うかなど、歯並びの状態によって変わります。ワイヤーを使用して固定する方法が主流となっていますが、歯並びがそこまで悪化していない場合、マウスピースを使って時間をかけながら徐々に治療していくこともあります。まずは現状で歯並びがどのくらい悪化しているのか、自分で把握することが大切でしょう。


矯正に入る前に、まず歯科医のカウンセリングがあります。歯のレントゲン写真と実際の歯並びを見ながら医師が健診し、適切な方法をアドバイスしてくれます。もし治療に関して不安や悩みがあるなら、カウンセリング時に相談しておきましょう。たとえば肩こりがする、歯がすり減っているなど、細かな症状を伝えることが大切です。その状態によって矯正方法も変わりますし、別の治療を同時並行することもあります。

カウンセリングが終わったあとは治療へ移ります。歯にワイヤーを固定する場合は表側または裏側、どちらにするかあらかじめ決めておきましょう。ともにメリット・デメリットがありますので、歯科医の説明を受け、わからないことはしっかり聞くことが重要です。このときワイヤーを取り付ける日や大まかな治療のスケジュールも決めます。また、治療中の日常生活での注意点やアドバイスも受けられますので、それに従って生活するようにしましょう。