矯正に使うブラケットとは

ホームへ戻る >  歯科矯正のメリット  > 矯正に使うブラケットとは

歯の矯正に使うブラケットと呼ばれる器具は、実にさまざまなバリエーションがあります。歯科医院によって取り扱いの有無は分かれるものの、自分の希望に応じて選べるようになっているのが一般的です。それぞれメリットがありますので歯科医に聞いてみるか、費用や見た目、歯並びの状態に合わせて選択するのが良いでしょう。矯正に使うブラケットの種類が違うだけで、費用も見た目も大きく変わってきます。


一般的な矯正で多く使われているのが金属製のブラケットです。見た目は少々目立ちますが、サイズは小型のため唇裏の粘膜を傷つけずに済みます。銀色の金属製ワイヤーを歯の表面に固定し、歯並びを治療していきます。ほかのブラケットに比べとても丈夫で、さまざまな歯並びに対応できるのが特徴です。費用もほかのブラケットより安価に抑えることができます。もっともメジャーなものですので、ほとんどの歯科で採用されているブラケットです。

金属製のブラケットは目立って嫌だ、という方に向いているのが審美ブラケットでしょう。費用は金属製に比較すると高額になってしまいますが、審美歯科など一部の歯科医院で取り入れられています。ワイヤーの色が白または無色透明のブラケットで、装置がほとんど目立ちません。金属製のブラケットと同じく、どのような歯並びの矯正にも対応しています。また、審美ブラケットは非金属素材で作られているので、金属アレルギーを持ってる方でも使用することが可能です。