矯正治療の流れ

ホームへ戻る >  歯の矯正と保険  > 矯正治療の流れ

歯科矯正は、いくつかの段階に分けて治療していきます。歯科医院によって治療方法などが異なりますが流れはほとんど一緒です。これから歯の矯正を検討している方は、治療の大まかな流れを知っておく必要があります。主に治療前と治療中、そして矯正完了後の3段階に分けることができます。まず最初に歯科医院を探し終わったら、予約を入れます。初診では歯の状態を細かく調べ、悩みや生活で困っていることを歯科医にしっかり説明しましょう。


最初に問診とカウンセリングをおこない、治療するかどうか決めます。治療が決まったら精密検査をすることになり、歯と顔のレントゲン写真撮影、歯形の模型を作って治療計画を立てていきます。場合によっては顎のレントゲン写真や検査をおこないます。その後しばらくすると診断結果が出るので、実際の治療方法を歯科医と相談して決めましょう。このとき費用、治療方法、治療期間についてしっかり説明を受けることが大切です。疑問もすべて聞いておきましょう。

矯正治療はブラケットを取り付け、段階的におこないます。定期的に通院し、上下の歯の噛み合わせが計画通りになっているか確認をします。歯並びが正常になる頃には最終段階へと入り、歯を固定していたブラケットを外して保定装置に切り替えます。その後2年ほど経過観察をおこない、保定装置が外れたら治療は完了です。正しい歯並びになったら普段の生活へと戻り、年1~2回を目処に定期検診を受けることになります。